タクトオーパス 個人的総評

 2024年4月9日、一つのゲームが幕を閉じた。『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』。個人的に好きなゲームではあったのでサービス終了の知らせを聞いた時は悲しかった。だが、それと同時に「ああ、やっぱり」という気持ちも湧きあがった。なぜ、そのようなことを思ったか。理由は簡単でこのゲームには問題しかなかったからである。その問題をつらつら上げていこうと思う。基本悪口めいた言い方になるのでこのゲームが好きな人には読むことはおすすめしない。それでは、開演!

 

・意味のない擬人化要素

 一番の問題点がこれ。このゲームはいわゆる「擬人化もの」だ。わからない人のために実例を言うと『ウマ娘』や『艦隊これくしょん』のような作品がそれにあたる。前者では競走馬、後者では戦艦が美少女化されている。そしてこのタクトオーパスが題材に選んだのはクラシック音楽だ。言うなれば「クラシック版ウマ娘」と言ったところだろうか。

 擬人化ものにおいて重要なことは史実の要素をいかにしてストーリーにするかである。例えば先述した『ウマ娘』ではモデルとなった競走馬の性質、成績、血統、それだけではなく騎手や馬主の要素まで拾い、ストーリーを作っている。この辺りの要素を忠実に再現することで既存の競馬ファンを何度も唸らせている。しかしタクトオーパスはモデルの要素を全くと言っていいほど拾わない。モデルとなった作品の作者、その楽曲のストーリー、作られた背景などといった要素があるのはずなのだがストーリー中で拾われることはほぼない。例えばこの作品にはヴィヴァルディの『四季』の四作品をモチーフにしたキャラがいる。四人は姉妹という設定で上から順に冬、秋、春、夏という構成になっているのだがこの順番は特に何の意味もない。演奏順でも作曲順というわけでもないのだ。これからわかるようにこの作品は擬人化というのは名ばかりで実際には

「美少女にとりあえずクラシック曲貼り付けましたー」

という作品なのである。これなら最初から全てオリジナルでやった方が何十倍もマシだったんじゃないだろうか。

 

・令和とは思えないゲームシステム

 では世界観を抜きにして肝心のゲームはどうだろうか。悲しいことにこれもダメだ。このゲームは普通のソシャゲや持っているべき仕様を持っていないからだ。例えば、パーティ保存機能。タクトオーパスRPGゲームなのでこれは必要な機能だ。だが、驚いたことにタクトオーパスにそんなものはない。一応属性要素がある(全く機能していないが)ゲームにも関わらず、ないのだ。は?

 他にもだ。ソシャゲにおいて育成素材を集めるクエストを周回するのは皆やったことがあるだろう。これはできたらサクッと済ませたい人が大半であろう。だがタクトオーパスの場合はスタミナを一気に消費できず周回がマックスで5セットまでしかできない。しかもアプデ前はこの5セットの際に7分くらいかかった。ダルいわ。少なくとも他のソシャゲではこんなまどろっこしい仕様などない。いやもうほんとに令和にこれを提出できるのが信じられない。他のゲームがどうやってるのかとか調べなかったのだろうか。

 

・やる気を感じられない運営体制

 そもそもこのゲームは運営のやる気面もテキトーだ。例えば公式生放送の頻度。新情報等をリアルタイムで公開する公式生放送の影響力は非常に大きい。それこそ『ウマ娘』や『ブルーアーカイブ』は生放送が行われる度にツイッターのトレンドに入っていることから話題性の面でも公式生放送の力は強いと言えよう。で、タクトオーパスも例に洩れず公式生放送をしていた。……サービス開始するまでは。なんとこのタクトオーパス、サービス開始前までは公式生放送をしていたのに開始してからは安心したのか一回もやっていない。えぇ……(困惑)。

 また、タクトオーパスには前日譚のアニメがあるのだが別にそれを無料配信するなどといった動きも見られなかった。アニメ版とガッツリリンクしたイベントやったのに。もう何もかもがチグハグでしかない。何がしたいのだろうか。

さらに言うと開発元であるDeNAや発売元のバンダイナムコも自社製品として真面目に宣伝していた様子はない。まあこのゲームはリリースに1年半ほどの延期を挟んでいるのでその時点で皆やる気を無くしてしまったのだろう。無理もないね(そうか?)。

 

 

 話としてはこんなところだ。いないと思うがこれでタクトオーパスに興味を持った方はyoutubeの公式チャンネルにてストーリーが全話配信されてるのでそちらを見る子を勧める。前述したアニメも見てほしいが見なくても楽しめると思う。(それはそれでどうなんだ)

 

ま、サ終したせいでストーリーに謎を残したままなんですけどね!

 

 

 ちなみにコミックアライヴにて連載していた漫画版もどうやらストップしたようなので続きを見るのはほぼ望み薄となりました。ははっ(泣)。どうしても続きが見たいという方は今からでもいいから関連商品買いましょう、ポップアップストアやるみたいよ。